逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

プロパー様のプレッシャーが強すぎる

f:id:nigekiri:20210322012817p:plain

 私は俗にいう人売りITの会社に所属しており、自分の会社には出勤することもなく、客先に常駐してSEとして働いてます。

プロパーさんとBPさん

この業界固有の呼び方なのかはわかりませんが、常駐先の正社員の方を「プロパーさん」と呼び、私のような立場の人間は「協力会社さん」とか「BPさん」(Bussines Partnerの略)と呼ばれます。 

私が発注を貰っているのはメーカーの子会社からです。
商流としては以下のような多重下請け構造で、最底辺が私のポジションですw

  [メーカー]
    ↓
  [メーカー子会社]
    ↓
  [協力会社(BP)] ←私のポジション

場合によっては私の下にさらにBPさんやら派遣さんがいたりすることもあります。
もう絵にかいたようなクソ中抜き構造ですw

プロパー様の出来る奴アピール

現在の仕事のチーム体制としては

・メーカーの方々:数名
・子会社のプロパー様:1名+BP(私)

のような形なのですが、この「子会社のプロパー様」がメーカーの方に対して「自分は出来る奴」をアピールしてすごく疲れますw

メーカーの方々によく思われるために必要以上に仕事をしようとして私は巻き添えを食らいます。
そのうえ、私に対して「仕事の段取りの悪い」だの、「生産性が低い」だの、「文章がなってない」だの、小言を言いまくりで、メーカーの方々も生暖かく見守るだけで、もう毎日が憂鬱でなりません。

私はサンドバッグ状態で、ただただ言われたことを「は、はい」と受け止めています。
まぁ仕事の辛さを理由に会社を辞めるには良い状況証拠が出来たと内心では思っていたりするのですがw

でもさすがに精神的に参ってきて不眠の症状もあるので少し前からメンタルクリニックに通っています。

退職してGoToトラベル

さて、緊急事態宣言が解除されましたが、GoToトラベルはいつ再開するのでしょうか?
会社を辞めて時間を気にせずGoToトラベルで旅に出ることを妄想しながら、辛い日々を耐え忍ぶことにします。