逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

クリアしたいミッション

f:id:nigekiri:20210328234206j:plain


メンタルの状態も体調もすこぶる悪いので今すぐにでも退職したいのですが、自分の中でクリアしたいミッションが2つありすぐには辞められません。
ミッションをクリアせずに辞めた場合の悔しさ、敗北感もまたストレスになるような気がして、出社するも地獄、逃げ出すも地獄、何をやっても地獄の日々ですw

ミッション1 夏のボーナスを貰って辞める

夏のボーナスの評価期間の2020年度下期はなんとか勤めあげました。(あと3日ありますが)
が、夏のボーナスを貰うには6月末まで会社に籍を置いてなければいけません。

となると4月いっぱいは勤務して5月から有給消化(残日数40日)して6月末退職としたいところです。

しかし、4月1日あたりに会社に退職を伝えた場合、ボーナスを払うまいと4月の中頃で現行の仕事を終了させられ、強引に有給も消化させられ、6月末を待たずに退職せざるを得ないリスクがあります。

会社がこんな根性の悪いことをして法的に許されるのかはわかりませんがw

6月末にボーナスを貰って退職する場合の会社に退職を切り出すタイミングが難しいです。

ミッション2 GoToトラベルをフル活用

会社を辞めて時間を気にせず海外を旅する夢がコロナで絶たれました。代わりにGoToトラベルを活用して時間を気にせず格安で国内旅行を満喫したいです。

しかし、一部報道によるとGoToトラベル再開は6月とのこと、私はGW明けくらいに再開と思っていましたがまだまだ先ですね。

GoToトラベルで格安に長期旅行を楽しみながら会社を辞めた恩恵を実感したいものです。

しかし、5月末まで働くとなるとメンタルが持たないですし、かといって5月から有給消化しても6月まで待てば旅行代金が安くなると思うと負けた気がして5月中の旅行は気が引けますw

2つのミッションをクリアして気持ちよく会社を去りたいものですが、さてどうなるでしょうか?

また明日から地獄の日々が始まります。