逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

協力会社さんの粛清が始まった!!

今の常駐先で何やら恐ろしい話を耳にしました。

どうやら我々協力会社のシステムエンジニアを今年中に半分に削減する予定だそうです。
私自身も今後どうなるのやら??ありがたいことに冬のボーナスを貰って会社を辞めるには最高のタイミングですww

所詮は調整弁役の我々協力会社さん

はなっからわかっていたことですが、我々協力会社の人員は所詮は安くて切りやすい都合の良い労働力です、プロパー様が生き残るための雇用の調整弁として機能していると言って過言ではありません。

景気のいい時は常駐先の責任者から

「新プロジェクトの立ち上げにxx人必要だから御社で要員をアサインできないか?」

みたいなことをちょくちょく言われるのですが、

景気が悪くなると

「上からの指示でxx人削減することになった、申し訳ないが御社にも協力してもらいたい。」

みたいなことを平気な顔で言われますw

私の上司などは景気の良いときは

「xxさん(常駐先の会社)と協力してビジネスを拡大し、チームを膨らますのが我々が目指すビジネスモデルなんだ!!」

みたいなことをのたまっていたのが、今は

「中途入社の人、前職との繋がりで何か仕事はないか?」

と聞き回っている次第ですwww

手空きに脆弱な人売りIT

さて、ここのところ全社的に空き要員が増えているようです。
空き要員がいても「仕事=人材派遣」な人売りITは自社には割り振る仕事がありません。

せいぜい、次のプロジェクトにアサインされるまでの間、資格取得のための学習を進めるとかそんなことくらいしかすることがありませんw

私は前職は中堅SIerで受託開発をやっていました。前の会社であればPC1台セットアップといった小さい仕事もあったので、とりあえず何でもいいから仕事を見つけて空き要員にアサインすることもできたのですが、今の会社は3カ月単位で人材派遣するような仕事しかないので、手空きに対して非常に脆弱です。

10万円程度のちょっとしたオーダーってやつがないんですね。

早期退職制度まだ~?

これは会社がヤバいかも?早期退職制度が発令されるかも??と、一瞬は期待したのですがw、まぁ普通に考えて2、3百人程度のうちの会社規模では早期退職制度はないでしょうねw

使えないおっさんは個別に呼び出されて肩たたきされるかもしれません、そうなったら辞めてやるから金をくれと条件を叩き付けてみますかw