逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

古い投資信託を整理した

10数年前に購入して放置してあったフィデリティ証券とソニー銀行投資信託を売却することにしました。
金融所得課税の増税の話もあるのでこの辺りで一旦利益確定です。

フィデリティ証券

f:id:nigekiri:20211205163226p:plain

・JPM・BRICS5・ファンド
 投資額:10万円 損益額:+63,318円(税引き前)

・外国債券インデックスファンド
 投資額:5万円  損益額:+30,408円(税引き前)

・フィデリティ・欧州株・ファンド
 投資額:1万円  損益額:+25,262円(税引き前)

HSBC ブラジル オープン
 投資額:5万円  損益額:-31,545円(税引き前)

今となってはいずれの投資信託も手数料が割高です。
国債券インデックスファンド(以前は中央三井国債券インデックスファンドだった)と欧州株・ファンドは銀座人さんあたりが推奨していたものだったと思いますが、それなりに利益は出ています。

ブラジルがひどいですね-62.4%ですw
10年以上寝かせてもまったく元本を取り戻せる気配がないです。

欧州株が+252%となっています。以前は毎月1万づつ積み立てていたのですが、リーマンショックの時に途中で解約してしまいましたw、1万だけ残ったのは積立を止めるのを忘れていたからだと思います。あの時解約してなかったら一体いくらになっていたのだろう。。。考えないことにしますw

ソニー銀行

f:id:nigekiri:20211205163439p:plain

・外国債券インデックスファンド
 投資額:480,035円  損益額:+255,660円(税引き前)

ソニー銀行では外国債券インデックスファンドを積み立てていました。
当時は手数料等を考えて、それが一番コスパが良かったと記憶しています。
途中でいくらか解約したりと迷走しながら2010年辺りまで積み立てていましたw
株式ほどボラティリティもないのでそのまま放置していました。

でまぁそれなりに利益は出ました。
この三井住友TAMの外国債券インデックスファンドですが信託報酬が0.77%と今では誰も買わないくらいの割高っぷりです。
純資産も徐々に下げて今はほぼ横ばいなので私のような昔買って放置している人だけが所有しているのでしょう。

トータルの利益は?

投資額が74万ほどとなりますが、

+343,193円(税引き前) 騰落率:+46.36%

となりました。

投資信託の乗り換え先は?

売却によってトータルで100万円ほどになります。
乗り換え先としてさしあたりは以下を購入しています。

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 50万円
・2621 iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり) 10万円
・VT バンガード トータル ワールド ストックETF 30万円

eMAXIS Slim 先進国債券インデックスの信託報酬は0.154%です。三井住友の5分の1ですw、とっとと乗り換えればよかったです。

2621をもっと買おうと思ったのですが、今は割高な気がしたので10万にとどめておきました。
テーパリングだの利上げだのによって米国債の利回りがどう動くのか不透明ですのでしばらく様子見です。

これで投資信託楽天証券SBI証券に集約されました。
投信ポイントもたまります。

いや~断捨離でなんだかすっきりしました!!