逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

ドコモhome 5Gのルータ「HR01」で楽天モバイルのSIMを使ってみた

1月に自宅インターネット回線を楽天モバイル(UN-LIMIT)からドコモhome 5G に乗り換えました。

nigekiri.hatenablog.com

UQの「Speed WI-FI NEXT W04」は遅い?

乗り換えた理由としては楽天モバイルが以前は下り20Mbpsほど出ていたのが、10Mbpsを切ることが多くなったためです。

ルータはUQSpeed WI-FI NEXT W04というモバイルルータをメルカリで800円で入手して使用していましたが、このルータが不安定で突如通信できなくなったりするので最低でも1日1回は再起動していました。

まぁPCとかスマホとかネットワーク機器が10台近く稼働することもあったので繋ぎすぎのような気がしますがw

そこでドコモhome 5Gの「HR01」で楽天モバイル回線を運用すると安定稼働するのか試してみました。

安定のHR01

HR01で楽天モバイル回線を運用するには楽天モバイルのAPNを追加してSIMを差し替えるだけです。(ネタはググれば出てきますw)

W04では10Mbpsを切っていた回線速度ですが、HR01では15Mbpsほど出るようになりました!

また、突如通信できなくなるようなこともなくなり、google先生に連続pingを一晩中打ち続けましたが、一度たりともロストすることはありませんでした!!

これだったらインターネット回線は楽天モバイルのままでも良かったかもしれませんw

楽天モバイルを自宅回線として使用する場合はルータは「HR01」を使用することをお勧めします、メルカリで15,000円ほどで購入可能です。

もしくは一旦ドコモhome 5GをHR01一括0円で契約して、しばらくして解約すれば違約金もないのでもっと安くHR01を入手できそうですw