逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

切断型MNPで楽天モバイルに乗り換える際の注意点

f:id:nigekiri:20210408194258p:plain

私は4月から楽天モバイルをメイン回線として使用しています。
nigekiri.hatenablog.com

 元々メイン回線はドコモで、3月が解約月のため3月31日に回線解約&MNP転出(切断型MNP)を行って4/1に楽天モバイルMNP転入しました。

切断型MNPをする際の注意点

MNP有効期間が「10日以上」必要

MNP予約番号の有効期限は取得日を含めて15日ですが、楽天モバイルの申し込みにはMNP有効期間が「10日以上」残っているMNP予約番号が必要です。つまり、切断型MNPの場合、MNP予約番号を発行してから5日以内に楽天モバイルの申し込み手続きをしないと、電話番号を失ってしまいます。

f:id:nigekiri:20210418232429p:plain

https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/

私はこのことを知らずに契約を進めて、後から知ったのですが、もたもたしていたら危うくメインの電話番号を失うところでした。

登録する電話番号は通話可能な番号

申し込みの際に登録する電話番号をドコモのメイン回線の番号にしていたのですが、3/31に解約していますので、楽天モバイル申し込みの時点ではこの番号に電話をかけても「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となってしまいます。

これだとまずかったようで、4/1の昼頃に楽天モバイルの契約審査窓口から

楽天モバイル株式会社】ご登録のお電話番号に関する確認」 

の件名でメールが届き、通話可能な電話番号を返信するよう催促されました。 
とりあえず、家族の携帯番号をすぐに返信して17時ごろに電話番号を変更したとの返信がありました。

これがタイムロスになったのか、申込時はSIM発送予定日は4/2となっていたのですが、実際に発送されたのは4/3でした。

届いたSIMが認識しない・・・

これは切断型MNPに関係なく、たまたま私に起きた事象かもしれませんが、4/3の夜にSIMを受け取り、スマホに装着しましたが、SIMを認識しませんでした。
My楽天モバイルから「移入を開始する」をクリックしましたがダメです。

SIMを認識しないと私のAndroidでは以下のようにアンテナのアイコン部分が「SIMカードに×」となります。これはSIMを装着していないときと同じアイコンです。

f:id:nigekiri:20210420001941p:plain

とりあえず一晩おいて、4/4にスマホを再起動して確認しますが、状況は変わりませんでした。

そこで楽天モバイルのサポートに連絡して現象を伝えたところSIMカード初期不良の疑いがあるとのことで、翌日4/5まで待ってアンテナをつかまないならSIM再発行依頼をしてくださいとのこと、SIM再発行はMy楽天モバイルから無料で依頼できます。

SIMの交換・再発行・紛失・盗難の手続きを知りたい、料金がかかるか知りたい | お客様サポート | 楽天モバイル

結局4/5もアンテナの状況変わらずで、SIM再発行依頼をして4/7に新しいSIMを受け取りました。

新しいSIMは問題なく認識しており、無事に回線開通となりました。

3/31に申し込みを行って4/7にようやく開通です、この間、電話番号での通話はできなかったわけですが私的には特に問題はありませんでしたw

開通までを時系列にすると

・3/30
 楽天モバイルお試しサブ回線解約(一人1回線の1G無料枠の確保のため)

・3/31
 16:00 ドコモショップで切断型MNP(解約当日にドコモショップで手続き必要)
 22:00 楽天モバイルMNP転入としてWebから新規申し込み

・4/1
 15:00 契約審査窓口から連絡の取れる電話番号を返信するよう連絡あり、即返信
 17:30 電話番号を変更した旨、契約審査窓口から返信あり

・4/3 
 19:00 佐川急便にて本人確認でSIM受け取り
 21:30 My楽天モバイルから「移入を開始する」をクリック、SIM装着するが電波をつかまず。 

 ・「お届け中」のステータスだと開通手続きはできない。
 ・「配送完了」になるのを待つ、最大3時間かかる。

【受け取り時に自宅で確認】受取後、開通処理ができないのはなぜか、いつできるようになるか知りたい | お客様サポート | 楽天モバイル

 ・電話をすると「現在使われておりません」
 ・お申込み回線は「開通中」のステータス

 ・4/4
 11:00 My楽天モバイルを確認すると「お届け完了」「回線開通完了」になっている。
 ・お申込み回線は「開通済み」
 ・電話をすると「電話に出ることができません」
 ・相変わらずSIMを認識せず、電話番号が表示されない。
 ・試しに3/30に解約した楽天モバイルのSIMを刺してみると電話番号は表示される
  →スマホの問題ではない、SIMカード初期不良が怪しい。

 17:00 サポセンに連絡、ステータスを見る限り無事開通できているとのこと。
 ・とりあえず1日待つ、
 ・ダメならSIMの初期不良の可能性があるのでSIM再発行手続きをしろと言われる。

・4/5 
 AM 相変わらず開通できていないのでSIM再発行依頼

・4/7
    AM 新しいSIM受け取り(本人確認不要)、ようやく開通完了(疲れた・・・)

まとめ

以上、いろいろあったので記録として残します、どなたかの一助になれば幸いです。

今回、ドコモの解約金9,500円を回避するため切断型MNPという方法を取りましたが、トラブルを避けたいならなるべく通常のMNPを行うべきと実感しました。