逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

水道代が高すぎる!!

さて、引っ越して2か月以上が過ぎようとしているのですが、昨日ポストに投入されていた水道代の明細を何気なく見たところ驚きのあまり目を疑ってしまいました。

驚愕の金額

なんと単身世帯なのに水道代2カ月で7,700円です!!

私はこれまで延べで20年近く単身世帯としていくつかの自治体で暮らしてきましたがこんなに水道代が高かった記憶はありません、せいぜい2か月で4,000円以内だったように記憶しています。

明細の見方がいまいちわからないのですが、おそらく使用水量は23㎥だと思います。中古で3,000円の洗濯機の水垢を取るのに何回も層洗浄をやりましたが、そのせいで使用量が増えたのでしょうか?せっかく安く洗濯機を手に入れたのにまさに水の泡ですw
いやぁ、それにしても高すぎます。

さらに驚愕、基本料金が20㎥から

信じられない想いの中、自治体のHPの上下水道の料金表を確認したところ、さらに驚愕の事実が判明、なんと基本料金が0~20㎥となっています。
つまりどんなに節水して20㎥以下に抑えても金額は20㎥使ったのと同じだけ請求されるということです。

この自治体で暮らす以上、2カ月毎に6,000円以上の上下水道代を徴収されることが確定していたのです!!
アホくせぇ~、通信費や食費で節約に努めてもこれまた水の泡ですw

自治体によって水道代は差がある

気になって調べましたが自治体によって水道代はかなり差があるんですね。
waterserver-mizu.com

上記サイトで一番高いとされるのは財政破綻した北海道の夕張市のようです。
自治体のHPを確認したところ、13mmメータ、上下水道20㎥で月額12,071円(税込)だそうです。
うわぁ高けぇ、それに比べれば我が自治体は1/4程の金額なのでまだマシなほうと言えるかもしれませんw

そして一番安いのは兵庫県赤穂市で同条件で月額340円(+消費税10%)と嘘のよう安さです。

ちなみに、セミリタイア界隈で人気の大分県杵築市は同条件で月額5,940円(税込)、我が自治体の2倍なので高いですね、ただし料金表は0.5㎥単位の細かいテーブルになっているので節水に努めれば安くできるのかもしれません。 

 まとめ

田舎なのでガスに関してはプロパンガスで高いだろうと覚悟していたのですが、月額2,000円台に収まっており、思っていたより安いと安堵していたのですが、水道代の高さは盲点でしたw
単身世帯への嫌がらせとしか思えない料金体系です。

生活コストを下げるために引っ越す際は家賃だけでなく水道代やガス代などの公共料金も確認すべきですね、せっかく家賃が安くても思わぬところで出費がかさんでしまいます。