逃げ切りセミリタイアを目指して

40代ダメリーマン、資産運用で人生逃げ切れるか?

MENU

簡単には逃げ切れない

f:id:nigekiri:20210223135549p:plain


私は俗にいう人売りITで働くIT土方です。正社員ですが「協力会社さん」という立場でよその会社に常駐してSEをやっています。

今の現場に常駐してかれこれ10数年が経ちました。

10数年同じプロジェクトを担務しているので、もはや惰性で業務が遂行できてしまいますw

 いつセミリタイア?

ブログタイトルの通り、私はセミリタイアを目指しているのですが、会社を辞める時期についてはそう遠くない将来、やってあと1年くらいがよいところかなと考えていました。

辞める意向を上司に伝えて、業務をきっちりと引き継いで、有給を全部消化して、といった退職までの流れもイメトレしていましたw

狭い地方都市なのでどこでまた関わりを持つかわからないですから立つ鳥跡を濁さず、穏便な形で会社を去るつもりでした。

ある日、突然上司に

 ところがです、ある日、突然上司に呼び出されて(と言ってもリモート会議ですが)唐突に

 「別のプロジェクトが立ち上がるのでそっちに異動して欲しい」

と言われました。

私は

 「近いうちに会社を辞めるのでそれだけは勘弁してください!!」

とは言えるわけもなくw、

 「10数年やってきた業務は属人化して簡単に抜けられるわけがない、
  私が抜けたらプロジェクト全体に迷惑がかかってしまう」

ということを伝えたのですが上司は聞く耳持たずで

 「5年、10年後を考えると今新しいことをやっておくべきなんだ!!」

と力説してきました、人の心も知らずにw
私に選択の余地はなく、強引に異動させられそうです。

今後どうなるか

いやぁ~面倒なことになりました、今更新しいことと言われてもまったくやる気が湧きませんw、脳のリソースを仕事に持っていかれてしまいます、セミリタイア後の人生プランを考えなきゃならないのにw、新しいプロジェクトは短期間で辞めることになるので会社との間に遺恨を残しそうです。ほんとに大迷惑な上司ですw

異動はまだ確定事項ではないのですが、今後どうなるやら。。。後しばらく惰性で仕事していればそのうち辞める日がやってくるはずだったのに。

人生すんなり思い通りにはいかないものです。